note(note.mu)がサーバーダウン?開けない、重いです。システム障害2019年9月17日

2019-09-17(7:47投稿)

お知らせです。

noteがエラーコード「502 Bad Gateway」!

現在、「note」がエラーコード「502 Bad Gateway」でアクセスできない(開けない)状態です。(→復旧しましたので最終章に加筆しています♪)

最初、朝7時過ぎ頃にnoteを開くと、エラーコードが出ることに気付きました。もしかしたらもっと早くからアクセスしづらかったかもしれません。

「502 Bad Gateway」サーバーの通状態信に問題がある状態で、サービス提供者側に問題があるということだと思います。

よく「アクセスが集中してサーバーダウンした」などと言いますよね。その類のものかもしれません。詳細は分かりませんが・・・。

しばらくすると、エラーページにnoteからのメッセージが表示されるようになりました。

当ブログサイトのメインライター(ゆり葉)のページ https://note.mu/hsp_hikiyose も開けない状態です。時々ログインできる方もいるようですが、不安定な状態です。

せっかく記事をご購入していただいた方、いつもお読みいただいている方、すみません。私はこちらにもいます。

※有料記事やフォローしたマガジンなどは、ご購入いただくと登録したメールアドレスにも配信されておりお読みいただけますが、最新の更新状態はウェブサイトへのアクセスがお勧めなのです。

noteが開けないのはアクセス過多?

noteを開くと、

「アクセス過多のためnoteが閲覧しにくい状態です。
少々お待ちいただいてからアクセスしていただくか、twitterにて告知させていただきます。 」

というふうに表示されるようになりました。

また、何か分かりましたら加筆します。

noteに障害が発生・・・アクセスできない

ほんの数分の間に、noteを開いたときに表示されるお知らせが下記のように変化していました。

申し訳ありません、ただ今障害が発生しております。
復旧作業中ですのでしばらくお待ち下さい。
少々お待ちいただいてからアクセスしていただくか、twitterにて告知させていただきます。

運営さん、技術者さんは大忙しだと思います。

一時的に障害。復旧作業中。

少しの間で、再びエラーページのメッセージが更新されていました!

現在、noteのシステムに一時的に障害が起きております。
ただいま復旧作業をしております。ご迷惑をかけて申し訳ありません。
少々お待ちいただいてからアクセスしていただくか、twitterにて告知させていただきます。

より丁寧になっている・・・!

きっと朝から頑張っておられると思います。お疲れ様です(>_<)

note公式Twitterでは

公式Twitterでは

現在、noteにアクセスできない状況です。復旧までしばらくお待ちください。ご迷惑をおかけして申しわけありません。

このようなツイートがなされていました。

気長に待つとします(^^)

noteの障害と問合せ先

過去にもサーバーの障害があったようですね。キャッシュが残っていました。

障害により影響があったご利用者さまには個別にご連絡させていただきます。
もしご不明な点などございましたら、support@note.mu までご連絡いただければ幸いです。

しかし、これは過去の情報です。

現在も、noteヘルプセンターは稼働しているようです。

『つくる、つながる、とどける。』note(ノート)

普段から密かに思っているのですが、「note(ノート)」というものは他にも超メジャーな商品がありすぎて、中々『つくる、つながる、とどける。』note(ノート)の情報にたどり着けないことがあります。

最近では「note」と検索すると検索上位に来ていますが、昨年は検索しても

・日産ノート(車)

・ノートパソコン(notePC)

・ノート(普通の紙のノート、メモと言う意味)

などが上位にヒットしていました。

ですので「note ブログ」というふうに検索する人も多いようです。

noteはブログを越えたプラットフォームだと思いますので、

「クリエイターズnote」のように、ちょっとした検索しやすいワードがあればいいなぁと思っていたのでした。

細かな情報を調べたいときは、今のところ「note.mu」で検索しています。

しかし、どんどん改善されてきていますので、もっと探しやすくなる日も遠くないかもしれません。

今の時代、先にリリースしておいてどんどん改良していくという形のプラットフォームも増えてきたなぁと感じています。

自分自身を振り返る。プラスに活用!

私自身も、「完璧」を待っていたら、多分それはいつまでも訪れません(^^;)

改良しながら歩んでいるのでした。

noteの復旧が遅くても、ネットラマダン*のいい機会になるのかもしれません。

(*ネットラマダン・・・ネット断食。コラムニストの山田スイッチさんが最近なさっていました!参照「本日より3日間、ネットラマダンに入ります。(●´ω`●) switch 山田スイッチ」)

復旧!やっとアクセスできました。

9:47頃、ようやくアクセスできました!今後もたまにサーバーダウンはあるかもしれませんね。

そんなときは「プチ・ネットラマダン」のチャンスかもしれません(!?)