おまじないの効果はある・ない?復縁など恋愛の悩みに、セッション並みのポテンシャル。

2019-06-23更新
2018-10-16投稿

おまじないの効果って、結局のところあるの?

おまじない好きが振り返る効果

私は子供の頃から占いと共におまじないが大好きでした。途中、信じていない時期もありましたが、大人になった今でも、たまにですがにおまじないを使うことがあります。

では、「結局、おまじないって効果はあるの?」と聞かれると、答えはどうでしょうか。

子供時代~大人になってから使ったのおまじない体験を振り返り、率直に感想を挙げてみました。

■おまじないに効果はあったのか?~私の場合~

1.効果があった。
2.あったような、なかったような。
3.効果がなかった。
4.効果はなかったけど、長い目で見たら叶わなくてよかった。
5.おまじないはしたが、結果的にどうなったかを覚えていない。

このように、主に5パターンあり、効果もバラバラでした。

ごく簡単にまとめると、おまじないは「効くこともあれば、効かないこともある」といったところでしょうか。

しかし不思議なことに、「やって損した」と感じた記憶はありません。もともと金銭的な負担や労力が さほど掛からないからかもしれません。

おまじないは、女子供(おんなこども)のもの?

科学的根拠がこれまでほとんど無かったおまじないですが、「インチキだ」「ただのプラシーボ効果だ」などと問題視されることはあまりありません(思われることはあっても)。

その理由の1つは、女性や子供たちに一定の需要があるからだと思います。

お母さんが軽いけがをした幼い子に、「痛いの痛いの、飛んでいけ~!」とおまじないをかけることがあります。微笑ましい、自然な光景ですね。

患部をチェックし必要に応じて手当てし、明るい声色で身振り手振りを交え、痛みが飛んでいくのを表現します。一連の動作が効果的なのは想像に難くないですね。

また、日常的に子供たちは本やテレビなどで魔法や不思議な世界に魅了されます。

もう少し年齢が上がってくると、少女たちは恋占いやおまじないに目覚めたりするものです。

自分の恋が叶うためだけでなく、好きな男の子の試合や試験が上手く行くように、祈ったり手作りでお守りを作ったりする女の子もいますね。

意中の男性が戦ったり競ったりするとき、女の子は祈るように応援することも多いです。傷を負って帰ってくれば、手当するのはやはり女性が多いです。これらは狩猟採集時代から存在する、男女の役割分担なのかもしれませんね。

(とはいえ、男女間がボーダーレスになりつつある時代なので一概には言えなくなってきましたが…。)

魔術的なおまじないの効果とその代償?

おまじないは、日常では主に女性や子供たちの文化として、おだやかに存在していることが分かりました。

それでは、おまじないに「魔術的な効果」を期待することはできないのでしょうか。より強力で意図的な「まじない」「白魔術」といったように・・・。

白魔術、まじない

個人的な感想としては、そもそも魔術的な効力を期待できる程のおまじないは、準備する物も手順もそれ相応に大変なことが多いです。

時には「準備する物」自体が手に入りにくい場合も。例えば相手の髪の毛、海外の植物や生き物(!?)など。

そして、さすがに相手の髪の毛を用いて魔術的な儀式をやったり、相手の家の郵便ポストに何かを仕込んだりといったおまじないは、見つかったときのリスクが高いと言えます。普通に考えて怖いですしネ。

自分自身が見知らぬ人にされて嫌なことは、しないようにしましょう。基本的なことですね(>_<)

仮に白魔術をやるとしても「相手の気持ちをあやつる」タイプの魔術ではなく、「自分自身の魅力を上げる」魔術の方が断然お勧めです!

現代の魔術は・・・引き寄せがおすすめ

現代では、難易度の高い呪術的なおまじないにお金をつぎ込むよりも、ずっと効果が上がりやすい“おまじない”があると思います。時代やその国の文化、狙いたい相手のタイプにより、掛けるべき“魔法”は異なるのです。

例えば平安時代なら、呪術で人を操ることは割とメジャーだったかもしれません。(しかし、それでも人を呪うようなことは「人を呪わば穴二つ」。代償は重いです。)

現代においては、自由の効かない時代のように想念で操るよりも、自分がなりたい姿になって輝く方が、手っ取り早いです。

メイクでより魅力的に見せたり、髪型やファッションで雰囲気を作ったり、料理の腕を磨いたり、趣味のサークルに入ったり・・・、自己実現の方法は多岐に渡ります。

【例】例えば若い女性には、MAJOLICA MAJORCA(マジョリカ マジョルカ)CANMAKE(キャンメイク)など、プチプラなのに女の子が綺麗になれる魔法がぎっしり詰まっているコスメなど、お勧めですよ。
(少し価格が上がれば、ジルスチュアートやアナスイ、ラデュレなど魔法っぽいコスメブランドは沢山!)

もちろん、魔術が大好きな人は追求していいと思いますが、「どんな相手を引き寄せたいか、そのためにはどんな自分で居たらいいか」、そこを見失わないようにしたいところです。

スピリチュアル・ヒーリングやセッションと同じ効果!?

大人になってからのおまじないは、神秘性が少し薄れてしまい、ちょっとつまらないでしょうか?そうとばかりも言えません。私はおまじないの効果に関して、あることに気付きました。

「お金を払って受けたスピリチュアル・ヒーリング、個人セッション、霊感占い。これらは、おまじないと同程度の効果だったかも?」

というまさかの結果です。これはあくまでも、体験的な感想ですが・・・。皆さんは体験的にどうでしたか。

復縁(元彼からの連絡を願う場合)

復縁におまじないは効いたか

分かりやすい例として「復縁を願っていたときのアクション」で振り返ります。これに関しては、大変シンプルな答えが出ました。

【1】復縁が叶ったケース(彼から連絡あり)

・スピリチュアルセッションや、占い、おまじないを行わなくても仲直りできた。

 

【2】復縁が叶わないケース(彼から連絡なし)

・スピリチュアル・セッションでは、「相手の想いは変えられない」とのことで、高い料金を払いましたが一番の願いは叶いませんでした。

・霊感占いでは、「相手の守護霊様が、無理だとおっしゃっている」とのこと。高い霊力を謳っていたいたので高い料金を払いましたが、これでは反論しようがありません。残念ながら期待していた効果は得られませんでした。

・おまじないをしても、やはり彼からの連絡はありませんでした。

 

【3】訳ありの恋。交際には発展せずとも、彼から連絡はあり

(正式なお付き合いをしていない人から「もう会えない」と言われたが、こちらは連絡の再開を願ったとき)

・霊感占いでは、復縁を完全に否定されました。

・自分で占うタロットでは、よいカードが出るまでやり直してしまいました。

・おまじないをしたら、確かに連絡は取れるようになったが、交際には発展せず・・・。

 

このように、復縁に関しては、上手く行くときはスルスル上手く行くし全く上手く行かないときは行かない、そして何とか無理につなぎとめていたことも。

この3パターンに分かれた気がします。

自分だけのおまじない儀式

前章の【3】のように、訳ありだったり複雑な恋愛だったりすることも世の中にはあります。愛人の立場だったり、二股をかけられていたり。

「せめてあと一度だけでも話がしたい」「上手く行かないとは知っていたけれど、好きいることさえ許されないの?」といった苦しい想いをすることもあるでしょう。

人に打ち明けることも中々難しい・・・。そんなとき、密かなおまじないが意味を持つこともあります。

儀式的なおまじないを行うことで、少しずつ視えてくることもあります。「あえて今世で出会った巡り合わせ」「自分なりには意味のあるエネルギーの交流だった」など・・・。

ご存知かもしれませんが、月光浴は浄化の作用がとても強いです。どんな形の月であれ、月が美しいと感じる夜に月光浴をすると、浄化の作用があります。

(追記:できれば月が大きく見えるときがなお良いようです。)

夜風を浴びることで浄化はより促進されます。風に揺れる柔らかめの素材のスカートを履いていると、なお浄化を感じやすくて良いでしょう。(必須ではないけど、体感しやすいのでお勧め。)

周囲に人がいても構いません。むしろ人気のない場所は安全面で気を付けることが必要です。そして、体を冷やさないようにご注意ください。

なお、欠けてゆく月ではなく、満ちてゆく月のエネルギーを吸収すると、新しい出会いへの気が早くも満ちてきます。そんなに早く次の出会いを願っていいのかというと、「YES」です。

希望は、人が強く生きていく原動力になりますから。

大人には大人のおまじない

前章を含め、大人になってからのおまじないは、単なる甘い夢物語ではなく、深みのあるスパイスが効いています。

大人のおまじないのバリエーションで、取り組みやすいものをいくつかご紹介します。

1、自然のリズムに、あやかるおまじない

宇宙や自然のリズムを活かしたもの。【例】新月や七夕の日に願いを書く、ワイルドストロベリーを育てて婚活など

2、験担ぎ(げんかつぎ)系のおまじない

成功例の多いものを取り入れます。縁起の良さを味方に。【例】婚活リップ(エスティローダーが有名ですが乾燥肌さんには少し硬めかも)、靴をピカピカにして仕事運UPなど

3、見えない世界の力を借りるおまじない

目に見えないからこそ、試してみないと分かりません。【例】塩まじない・盛り塩など

4、急なピンチ!藁にも縋る思いでのおまじない

集中力UP、焦りや落ち込みすぎを防ぎ、天のご加護を受け取れるようにします。【例】失せものを探す、願いが叶う待ち受けなど

このように、集中力を高め潜在意識を活用します。そしてワクワクしながら宇宙や自然からの恩恵をいただく・・・。そんな気持ちで行う大人のおまじない、中々素敵なものですよ。