2018年最大の吉日「大安・一粒万倍日・天赦日」が重なるトリプルラッキーデー!

2018-09-13投稿/2019-06-26更新

2019年のトリプルラッキーデーはこちらの記事をどうぞ!→2019年、天赦日・一粒万倍日・神吉日が重なるトリプルラッキーデーのおまじない!

2018年9月13日は大開運日!

本日、2018年9月13日は、今年最大級の吉日と言われています。

・大安

・一粒万倍日

・天赦日

この3つが重なったトリプルラッキーデーなのです!

何かを始めたり、拡大したい物事にお金を使うのに最適な日と言われています。本当でしょうか?(笑)もう少し具体的に見ていきましょう。

大安・一粒万倍日・天赦日とは?

大安(たいあん)とは?意味をおさらい

大安とは、六曜のうちの1つです。六曜とは、日の吉凶に関しての陰陽道や民間信仰のこと。

かなりざっくりいえば、「日本で古くから用いられている日ごとの運気」といったところでしょうか。

六曜(ろくよう)

・先勝(せんしょう)先んずれば即ち勝つ

・友引(ともびき)凶事に友を引く

・先負(せんぶ)先んずれば即ち負ける

・仏滅(ぶつめつ)大凶日

・大安(たいあん)大いに安し、何事においても吉

・赤口(しゃっこう)火の元、刃物に注意(参照:Wikipedia 六曜)

このように、大安は六曜の中で一番の吉日であることが分かります。

私が子供の頃、自宅の日めくりカレンダーに六曜が書かれており、大安は赤字になっていて「何か良い日っぽいな」と感じていたのを覚えています(笑)

これらはいわゆる「科学的根拠」がなく迷信とも言えますが、現代のように科学技術が発展していなかった時代の先人たちの知恵とも言えるでしょう。

一粒万倍日(いりちゅうまんばいび)とは?

一粒万倍日とは、一粒のもみが万倍にも実る稲穂になるという意味を持つ吉日で、月に4~7回程あります。

私は最初、宝くじ売り場で「今日は一粒万倍日!」という音声が延々と流れているのを聞き、「あぁ、ビジネス的に用いられているなぁ」と少し冷めた印象を持っていました。

しかし、好きな作家さんが一粒万倍日のことについて触れていたのがきっかけで、「意識するのもありだな♪」と思い始めました(笑)単純なものですね。

もちろん「一粒万倍日だから無理してでも宝くじを買おう」と思うことはありませんし、特にお勧めもしません。

それよりも、「自分がお金を使いたいタイミングと一粒万倍日が重なると、オリジナルの開運日になる♪」と楽しんでいます。

天赦日(てんしゃにち)とは?

天赦日(てんしゃにち)はあまり聞きなれない人も多いかと思いますが、実は日本の暦の中で最も吉日と言われています。年に5~6回程しかありません。

この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。(出典:Wikipedia「暦注下段」天赦日より)

このくらいレア度が高いと、科学的根拠が提示されていなくても「昔から何かいいことが起こりやすい日らしい!」と気分が上がります。

元々始めてみたかったことを、気持ちよく始めるのに最適な日ではないでしょうか。

本当にラッキーデー?効果があるの?

これら3つが重なったトリプルラッキーデー。果たして本当に運気や物事の吉凶に関係あるのでしょうか?

あえて冷静に分析してみると、現代においては「信じている人、気になる人ほど影響が出る」というのが1つの答えだと思います。

そして、あらかじめトリプルラッキーデーを知っておいて、いいことがありそうと期待している人にもいいことが起きる確率が上がるでしょう。

他にも、

・月の満ち欠け、惑星の並び(金星、火星、木星など)が運気に影響していると感じる

・気圧の変化、湿度の変化を人一倍感じて影響を受ける

・自然の力や目に見えない力の影響を感じやすい

・神秘的なことにワクワクする

・自然界の運気を味方に付けていたい

上記のような特徴があるほど、この吉日のエネルギーの恩恵を受けやすいと思われます。

トリプルラッキーデーでも運気が悪い人は?

「どうやら暦の上では今年最大級の吉日らしい。でも、私は運気悪いけど・・・。」「嫌なことがあった。」「体調悪い。」そういう人もいらっしゃると思います。

私もかつて、ホウホウ先生の開運ブログを読んでいて、「開運日らしいけど全然元気でない」という日もありました。

そういうときは、エネルギーをチャージし蓄えておくイメージを持つのも1つの手です。

・「今日はエネルギーをチャージします」

・「運気を充電しておき、ここぞというときに使います」

こういったイメージを活用することで、内なるエネルギーを蓄えることができ、自分のバイオリズムに合わせて行動できるので無理がありません。

体の不調があるかたは、リラックスして寝た姿勢でエネルギーが体の気になるところを癒すイメージをするのもお勧めです。

もちろん、イメージ療法だけに頼るのではなく、通院、生活習慣の改善などもお忘れなく。

お財布や、膨らませたいものごとへお金を使う

何かを始めたり、拡大したい物事にお金を使うのに最適なこの日。当サイトの管理人はお財布を新調することにしました。

どのような財布を選んだか、効果はどうだったかは、今後noteなどのコンテンツで公開していこうと思います。(※追記・・・noteにて発信中です。)

お財布の他にも、発展させたい、膨らませたい、より関わっていきたいものを購入するのがお勧めです。

反対に、「人にお金を借りる」「ギャンブル等で散財してしまう」といった行動はそれを拡大することに繋がりかねませんのでご注意ください。

ラッキーデーを逃してしまった方へ

仕事の都合、家庭の都合などでラッキーデーを逃してしまった人は幸せになれないのでしょうか?今の時代、そこまで極端なことはないと思います。

遠い昔は、「その一日を逃したら、食べ物にありつけない」ということもあったでしょう。しかし、現代はもっと柔軟に生活の糧を受け取れる時代です。

チャージしておいたエネルギーを受け取ることも、不可能ではないと思っています。

この記事を2018年9月13日以降に読んでくださっている方にも幸運が訪れますよう、私からもお祈りしています!

コメント

  1. […] しかし、昨年のトリプルラッキーデーの記事にも書きましたが、「宝くじ売り場なんかでビジネス的に利用されているのだろうな~」と私はちょっと冷めた目で見ていました。 […]

コメントの受付は終了しました。